独ケーキ文化 アイアークーヘンは卵ケーキ1

ドイツケーキ文化論。
アイアークーヘンとは ドイツ語で卵ケーキなんだけど (1)
先日、アイアークーヘンの作り方を知りたいとリクエストを頂いた。

ドイツのお菓子、焼き菓子の一つである。

でも、なんで、こんなマイナーなケーキが・・・

今日は、作り方の前に、幾つかアイアークーヘンについてメモメモ。

アイアークーヘン・・・ 

Eierkuchen、と書いて、直訳すると卵ケーキ。

卵のケーキって、どんなの?と思われるでしょう。

簡単に言うと、パンケーキのことっす。

アイアークーヘンを日本語で検索したら、
某ドイツ系洋菓子屋さんでこの名前が付いたお菓子を販売しているんですね。

見たところ、パウンドケーキのようだわね。

これを想像していた方、
実際のドイツのアイアークーヘンは、
一般には、ホットケーキのようなお菓子でございます。

基本の材料は、卵、小麦粉、牛乳。

甘くも、食事用にもできるので、砂糖は基本プラスの材料です。
特徴としては、日本でいうフライパンで焼くところ。

ドイツに来て、アイアークーヘン食べたい。
といって、ダレもが分かってくれるかというと、
分からない、それ何?というひともいます。
(特に西南)

卵ケーキ食べたい!など、ドイツ語や英語で言ってみると、
ますます混乱するでしょう(ドイツ語はいいのか)。

アイアークーヘンという呼び方をするところは
最近、限られているのでございます。
言い方を変えると、ドイツ全体では、廃れてきている。と申せます。

ベルリンは、アイアークーヘンという名が通りやすいみたい。

ドイツにお住まいの方でコレをお読みの方、
うちの方はそれで普通に通じたわ。という情報があったら、教えて下さい(^^)/

いい方が廃れてきている。ということからすると、
その名は知る人ぞ知る、なので
「ああ、プファンクーヘンPfannkuchen、フライパンケーキのことね」と言ってくれる人がいたら、

その人は、パンケーキのことを卵ケーキと称する地方から来ているか
ある程度以上、年を重ねているか、
若い人なら、ドイツの中でもケーキについて詳しい人でしょう。
もしくは、家族の中に、これらに関係する人がいる。

ちなみに、スウェーデンにもアイアークーヘンというお菓子があり、
こちらは洋酒をたっぷりしみこませ、
くるくると巻いたロールケーキのようなものらしい。


ドイツの有名な作家、児童書作家でもあり詩人でもある
エーリッヒ・ケストナーの「双子のロッテ」には
この「アイアークーヘン」を食べるシーンが出てきます。

これ、日本語では、「オムレツ」と訳されているらしいですが、
(私も持っていますが、実家の本棚に置いてあるので詳細は不明)

1920-30年代のドイツの料理本には、
例えば、アイアークーヘン(オムレット)と記されています。

ちなみに、アイアークーヘンは、
お菓子の項、ケーキの項とは別に、独立した項で扱われています。

このオムレットですが、材料を見ると、
卵だけのいわゆる日本のオムレツではなく、
あの、円盤状のスポンジを二つ折りにして間にクリームが挟んである、
時々、洋菓子にあるオムレット、あちらの方を指します。

まさに、当時としては、しっかり正しい訳だったわけですが、
子供がオムレツを食べて喜ぶのか?と
現代では不思議に思う訳かもしれません。

料理本の別の項には、アイアークーヘン、プファンクーヘンと記されていて、
パンケーキの作り方、そのものだねぇ。と思ったりするわけですが。

いろいろ作り方がありますが、
ユーハイムの洋酒入りアイアークーヘンとはほど遠い気がする。

というわけで、洋酒入りというところに目をつけて、
スウェーデンの特産であるアイアークーヘンも調べてみようと思います。

外に何かご存じの方、教えて下さいね。
…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○ クーヘン ferriaさん
「クーヘン」ってのは、「ケーキ」のことなんですね。
「アイアークーヘン」って初めて知りました。私が知っているのは「バームクーヘン」くらいなモノでしょうか。
「双子のロッテ」、たしかに「オムレツ」と「オムレット」ではイメージが全然違いますね。(2007年05月14日 09時15分47秒)
○ Re:クーヘン schatzky☆
ferriaさん
そうです、クーヘン=ケーキです。でも、日本のケーキは、ドイツに行くと、トルテと呼ばれることが多いんですが。
バームクーヘンは、日本の方が有名なお菓子です。で、アイアークーヘンは日本でも、かなりマイナーだと思います。

卵オムレツという説もあって、それではますます、ご飯ぽいなぁと思う私です(笑)。(2007年05月14日 17時29分30秒)



○ アイアークーヘン 秋桜2525さん
ぱっと見、アイアンクーヘンと読んで、なんか強そう~と(笑
卵が多くてオムレットというと日本でいう”丸ごとバナナ”の生地みたいな感じですね。あんなにフワフワはしてないかしらん?
アイアークーヘンは、ジャムか何かを添えて食べるのですか?(2007年05月14日 13時51分47秒)

○ Re:アイアークーヘン(04/25) schatzky☆
秋桜2525さん
>ぱっと見、アイアンクーヘンと読んで、なんか強そう~と(笑

その手の間違いは、私、よくやります(笑)

>卵が多くてオムレットというと日本でいう”丸ごとバナナ”の生地みたいな感じですね。あんなにフワフワはしてないかしらん?

そうねぇ、一般的には、あれほどふわふわではなかったのではないかと思うわ。
ふわふわさせるのは、電動泡立て器がないと、かなり大変だと思うの。

>アイアークーヘンは、ジャムか何かを添えて食べるのですか?

ホットケーキや分厚いクレープのようなものなので、いろいろ挟んだり添えたりして食べます。今の季節だと、食事系ではアスパラに添えるごちそうがあるかな。後、フルーツを挟んだり、クリームを挟んだり、そういう意味では、丸ごとバナナはある種の見本といえるかしら。(2007年05月14日 17時32分50秒)





















© Rakuten Group, Inc.